毎日、ピザの日

主に日々の様子や自分な好きなことについて発信していくよ^^

今年はうるう年〜🍕

今週のお題「うるう年」

 

こんばんわ、ピザです🍕

 

皆さん 今年、2020年はうるう年ですね!

そして先月には4年に一度の2月29日がありました!!

 

今日はうるう年をーマはうるう年です!

うるう年は本来、閏年(じゅんねん)と書くそうです。

 

漢字「閏」は王が門の中に居ることを表す字で、中国では暦からはみ出した閏日(閏月)には、王が門の中にとじこもり、政務を執らないことに由来する。

 このことが由来になっているのですね〜

そんなちょっと珍しいうるう年ですが、

ちょうど4年前のこの日は皆さん、何をされていましたか?

 

当時中学生になった私は、ちょうど合唱祭の時期だったかな〜

f:id:XXX_zakuro:20200303225835p:plain

割と毎日コツコツ練習していたので、みんなで歌い終えたあとは、達成感があったな〜^^

その頃から4年経っているとは、、時間が過ぎるのは本当に早いですね。

 

というか、私は今年に入ってからもう2ヶ月が過ぎたことが驚きです。。。

今年もやりたいことがまだまだたくさんあるので、気を抜かず頑張ります!